MARIANO GUZ
France
 
2012年9月28日(金) 〜 10月4日(木)
 
「大道芸」というと、フェデリコ・フェリーニ監督の代表作のひとつに『道』という1954年(昭和29年)に公開されたイタリア映画を思い出す。旅芸人のザンパノと芸の手伝いをするジェルソミーナが一緒に旅に出るストーリー。なんとも物哀しい主題曲がふたりの関係をより一層印象深いものにしていた。国外を旅すると路上や広場で大道芸に出会うが、その場で金銭を貰って生計を立てる芸を観客の前で上演する姿に映画『道』に漂う悲壮感はない。国内においてもイベントとして海外のパフォーマンスを楽しめるようになった。これから何を見せてくれるのか、その期待感は観客側を一気に心地よい緊張感へと導いてくれる。パフォーマーと観客、そして撮る側が一体となって共有する一瞬を伝えることが出来たら幸いです。
             出展予定点数 カラー・モノクロ 約40点
1942年東京都出身。社団法人日本広告写真家協会(APA)、日本写真芸術学会所属。赤坂スタジオ、東京グラフィックデザイナーズを経て、1969年文化出版局パリ支局に勤務。1972年帰国後フリーカメラマンとして、服飾雑誌、広告分野で活動。2000年9月より渡仏し、1年間を作品撮影の為にフランス、ポルトガル、スペイン、イタリアの海岸線を車で廻り、創作活動開始。
2002年「風にふかれて Blowin' in the Wind」写真展開催。その後シリーズにして写真展を開催。ライフワークとして車の写真を撮り続け、写真展開催。オリジナルプリントによるグループ展参加多数。


Copyright(C)2012 KJimaging. All Rights Reserved.